150人分の…

新年あけましておめでとうございます!

 

毎年この季節には『日本に帰りたい』と心底思いますが、もうかれこれ10年以上日本でお正月を過ごしていません。さすがにそのような理由で仕事は休めませんし、なによりもフランスに戻った時の気持ちの切り替えが難しそうで…。

 

ということで、こちらはお正月気分ゼロのまま1月3日には学校で会議。

学校の会議の後は同僚と持ち寄りで軽い新年会!アルコールはダメよ、と言っていた校長先生が自らアルコール持参…アルコール度数4%はお酒のうちに入らないことを学びました。

 

王様のガレットで王様になった同僚。切り分けられたガレットに陶器の人形が入っていたらその人は一年間幸せに過ごせます!

 

 

 

 

1月は私の勤務する学校では成績表を記入しなければいけません。

この時期FM教員は大変です。私の場合ですが約150人分の成績表を作成しなければいけません。

評価方法は学校によって様々ですが、私は小テスト、普段の宿題の出来具合などから生徒一人一人の良い点、改善すべき点などを記します。

同僚には ”  Très bon travail. A continuer ” (とてもよく出来ています。この調子で続けましょう) と一言で済ます人もいて唖然とします。そういう人に限って授業内容も適当だったりするんですが、何故か会議ではよくしゃべります 笑。

 

新年から愚痴ってしまいました。よくありませんね。

 

ちなみに提出最終期限は来週ですが、私はまだ10分の1も終えていません。

 

※ページ最初の写真は私が普段授業で使用しているオリジナルの簡易成績表です。

Posted in FM

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です