ブログ再開。

新年明けましておめでとうございます。

と言いつつ、私はまだ2023年の渦の中にいるようです。

2023年は、本当にあれこれと試練の多い一年でした。ようやくひとつずつ、少しずつですが目の前の霧が晴れ始めました。

旧正月までにはできるだけすっきりしたい。

夏以降、日本向けのオンライン講座は個人レッスンも含めすべてお休みさせて頂いています。

現在、顔面神経麻痺を患っています。

9月の新学期直前に突如、一夜にして見た目と共に音の聞こえ方、呼吸、発音、、様々な『難しさ』がやってきました。

「命に関わる病じゃない、大したことはない!」と頭ではわかっていても、簡単には納得してはくれない心。

行動だけでも前向きに。

2024年の夏に日本で対面講座を開催させて頂きます。

通院、リハビリを続けていますが回復せず、この状態が夏まで続くのかもしれません。お会いした時に驚きを与えては申し訳ないので、一応お伝えしていた方が良いと思いました。

嵐のど真ん中で始まった、新しい職場、パリ区立コンセルヴァトワールでのフォルマシオン・ミュジカル指導。内なる敵との戦いを経て、現在順調です。

諦めないで良かった。

新しい年の抱負の一つ。

「自分の体を大切にする」

ありふれた一文ですが、

今後の人生における私の強い決意。(というより魂の叫びに近いような、、)

本年も誠実に、私らしく、私の道を、私のテンポで子ども達と共に歩んでいきたいと思います。

2024年の皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です