2023年夏のいろいろ(独り言)

FMとは関係のない投稿。モノローグ。乱文。

2023年夏は『ラ・ロック・ダンテロン国際ピアノフェスティバル』へ。ロシア人ピアニスト、グレゴリー・ソコロフのリサイタル。ロン・ティボー国際コンクール、パリ国立での修士演奏会、マスタークラス聴講、等々。学生と指導者を行き来しながら、真の芸術に耳で触れる。

ソロコンサートも開催。

腱鞘炎と闘いながら(慣れない掃除をしたばかりに痛めた手首。本当に馬鹿だ。)の演奏。その後長期間の静養と本格的な治療が必要だと診断される。聴きに来てくださった方々が次々と会いに来てくれたことが嬉しかった。コンサート主催者は、珍しいことだ、と驚いていた。私の魅力の引力強し!(なわけない、、笑)。

1年振りのオンライン講座を終え、フランスは新学期。会議、会議、会議。夏休み明けでリフレッシュした同僚たち。良い雰囲気の中始まり、次第に揉め始め、会議延長。言いたいことが言える環境は良いな。年度末は主張の仕方を失敗しただけに、言い方を変えて、ある願いを訴える。あっさりと願いが受け入れられ驚く。言い方って大事ね、と学ぶ。(遅!)

そんな日々の中、天からのサプライズがやってくる。『なんで頼ってくれなかったのよ!』と同僚に怒られた。フランス人を見ていると、自分の不幸をシェアし合う。それは、ソリダリテ、団結と言われた。助け合う、頼り合う。独りじゃないんだよ、と。

そういえば、昔言われたことがあったな。「ストライキ、デモ活動に参加するようになったら、あなたもフランス人よ」と。

来年で在仏20年になる。私は頭の天辺から足の爪先まで、骨の髄まで日本人。

でも、それが私なんだよな。

なんくるないさー。

出てくる言葉はうちなーんちゅだ。(笑)


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です