再開:津覇えりなのフォルマシオン・ミュジカル講座

8月27日に開催《日仏をオンラインで繋ぐフォルマシオン・ミュジカル講座》が無事終了致しました。日曜日の夜遅い時間の開催にも関わらずご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

1年振りの講座。私のことなんて忘れているだろうな~。『受講を楽しみにしていました!」とのメッセージと共に、40名以上の先生方にご参加頂けてとても嬉しかったです。本当に感謝の気持ちでいっぱいで、胸が爆発しそう!

さて、皆さまが「参加して良かった」と思う講座であったか否か。現在皆様からのアンケート回答をお待ちしている段階です。今回も全力を出し切っています。「もっと~すればよかった」という後悔は一切ありませんが、私の気づかない点もあるかと思います。私よりも指導歴、経験共に豊富な先生方の率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。「次回の講座はより良いものに!!」が私の毎講座終了後の決意ですので。

それはそうと、日本語⇔仏語の切り替えスイッチは修理に出しておきますね、、(笑)

今回は《バルトークで多読FM》をテーマにお届けいたしました。口から心臓が飛び出るかと思うくらいド緊張しました。。。でも皆さまの表情を拝見しながらの講座。時折見せてくださる笑顔や興味を持って受講されているご様子に、普段のリズムを取り戻すことができました。

皆さま、ご参加頂き本当にありがとうございました。またお会いできる日を心から楽しみにしております。

講座終了後の《Pause Café コーヒーブレイク~えりなの部屋~》では、フランス国立パリ高等音楽院新設クラス【フォルマシオン・ミュジカル高等課程】についてお話させて頂きました。2022年~23年の私の束の間の学生時代について、です。

ご報告が遅れました。無事ディプロムを取得し卒業できました。FM留学に興味がある方もきっといらっしゃるでしょうから、後日入学試験例をこちらのBLOGでシェア致します。

昨日から、講座の資料作成職人になっています。私の講座では見逃し配信はございませんが、その代わりに講座内容の復習に役立つ資料集を、講座参加者の皆さまにお渡ししています。講座に御参加くださった皆様、もうしばらくお待ちくださいね😉

講座内でお礼を言うことを忘れていた私は、なんて恩知らずな人間だと自身をせめています。講座を主催してくださった、北井かえ先生、今村ゆき先生、金城みちこ先生、今回も開催のためにご尽力頂き本当にありがとうございました。

ピアスを見せたがる私に、苦笑しながらも「可愛いですね」と言ってくださる優しいお三方

今回で講座も9回目となりました。(コラボレーション講座も入れて)そろそろ日本で対面講座を、と仰ってくださる方もいらっしゃいます。どこでもドアでどこでも行けたらな~。オンラインか対面か、、、そのあたりの意見もアンケート内でお伺いしております。「来ないでいいよ~」という声も素直に受け入れますので、、(笑)

皆さまと画面越し又は対面で再会できる日を心待ちにしながら、、まずはフランスの新学期に向けて頑張ります!!新しい職場でのフォルマシオン・ミュジカル。楽しみだけれど、想像したらなんだか緊張してきたぞ~(笑)

※ 記事最初のお写真は、私がド緊張していることを皆様に告白しているシーン。私、本物のドラえもんみたい。。。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です