【沖縄】&【福岡】2018FM講座全日程終了


前年同様、フォルマシオン・ミュジカルを基礎から学ぶ講座「ゼロから学ぶフォルマシオン・ミュジカル」を沖縄で開催いたしました。さらに今夏は、離島・県外の先生方を対象とした一日集中講座と、去年受講して下さった方を対象とした、「FM勉強会」を開催いたしました。

 

2018年夏は、FM講座にも参加して下さったお勉強仲間の嘉手納麻子先生と、リトル・テンポを運営されている金城通子先生、(リトル・テンポは、音楽以外にも絵画教室も併設されてて、フランスのコンセルヴァトワールの様!)のお二人にご協力いただき、先生方のお教室を講座開催会場として使用させて頂きました。先生方の強力なお力添えなくして、今夏の沖縄での講座開催は不可能でした。この場を借りて改めてお礼申し上げます。また来年もよろしくお願い致します💛

各講座は10人定員。教室の大きさも丁度良く、全員で適度に動くこともできる、一人一人が実践もできる、等々。お教室の温かい雰囲気も手伝い、すべての講座を笑顔で終えることが出来ました。休憩中でも質問の集中砲火を浴びる事もあり…(笑)!いえいえ、興味を持って参加して下さり、本当に嬉しい限りです。正直、大満足です。

 

 

「FMを実践したのですが、、」「音楽作品を用いて学習を取り入れたところ、、」「生徒達に拍感が養われてきて、、」と、去年FM講座を参加して下さった先生方から数々のご報告や、実践を通して感じた疑問を投げかけられるなど、先生方のFMに対する熱意にとても感激致しました。

また、今年初めてFM講座に参加して下さった方は、去年受講して下さった先生方のご紹介であったり、そうじゃなかったり、と、確実にFMが沖縄で広がっていることを実感し、またまた感激。でもまだまだ参加人数が少ないのは私の力不足。

 

 

新設講座「FM勉強会」は二日間。18レッスンに分かれている教材を1レッスン毎に簡単に訳した後、実際に私が行っている指導方法をご紹介。どうしてその順番で学習するのか、何故その課題を扱わないのか、一番最初の授業で一年生は何を学ぶのか、1年通して学ぶ課題は何か、等。それに加え、先生方一人一人に実践もして頂いたので、結局二日で6レッスンまでしか終えることが出来ませんでした。が、それでよかったと思います。訳すだけなら私が講座をする意味がないですもの、ね。(と言い聞かしてはいるものの、やっぱり終えたかった。四日間講座にすればよかったのかしら…?)

 


そして有終の美を飾った(飾りたいな~と思っていたいう意味…笑)、福岡でのFM講座。ヒヤヒヤしました。心待ちにしていたこの講座が開催出来ないのでは、、、と。そう、台風の到来。

 

沖縄は翌日からお盆ということもあり、きっと私のご先祖様が守ってくれたのでしょう。台風は上手に沖縄と福岡の間をすり抜け、無事私の飛行機は定刻通り離陸。激しく揺れる飛行機に「ご先祖様~~涙」と心に強く想いながら、その願いは届き無事着陸。空港にはすでに主催者である今村由紀先生が私の到着を待っていてくださいました。

今村先生は、本講座の主催をされているということもあり、当日は慌ただしくして講座に集中できないだろうということから、沖縄の一日集中講座にいらしてくださいました。以前からFMについてお勉強をされていて、今回私の日本での講座開催を知り「是非福岡でも!」と。飛び上がる程嬉しいご依頼。当日まで開催が出来るかどうかとても不安でしたでしょうし、講座開催までの数々のご準備、当日の講座~私の帰沖便が無事飛び立つまで、大変お世話になりました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。

そして、メールのやり取りのみで長い間お会いしたくてもなかなか実現しなかった、土田京子先生とやっと、やっとお会いできて大感激!

 

福岡ではこれまでにFM講座は開催されたことがないらしく、私の講座が福岡でのFM講座第一号となるので責任重大、、、。ドキドキで迎えた講座でしたが、講座終了後皆様から頂いたアンケートの回答から、参加者の皆様に満足して頂き、FMが受け入れられた事がわかり、心の底から嬉しかったです…嬉涙。

 


今年は北井佳恵先生に教えて頂いたGoogleのアンケートのお陰で、東京、沖縄、福岡のFM講座参加者の皆さんの率直なご意見を聞くことが出来ました。お忙しい中アンケートの回答にご協力くださった皆様、ありがとうございました。何度も読み返しては、次回の講座についていろいろと考えております。皆さんを全員100%満足して頂くことはできないかもしれませんが、出来る限りの努力はさせて頂きます。

 

初めてお会いする先生方との出会いによって生まれる新たな絆、既にお知り合いの先生方と育まれる心の交流、どちらも私にとってはかけがえのないものです。皆様のおかげでとても刺激の多い充実した日々を過ごさせて頂きました。今後も出来る限り長くこの活動を続けていけたらと思っております。

 

 

そのためにもまず私自身が修行を積まなければなりませぬ!!

 

 

 

※ 余談ですがブログ開設当初、タイトルを「私のフォルマシオン・ミュジカル武者修行」としたかったのですが、こちらに先を越されまして…(笑)

 


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です