2019年夏FM講座開催


「明日から春だよ~先生!」と生徒に言われて気が付きました。寒がりな私はまだマフラーにタイツ姿なのに。ちなみに『寒がり』をフランス語では 『FRILEUX フリルー』言い、女性形は『FRILEUSE フリルーズ』となります。

そして、まだ3月なのに嬉しいお届け物が。


そう、パリ・フィルハーモニーの2019‐20の開催コンサートプログラムです!!先行予約がもうすでに始まっています!急がないと、、、、

コンセルヴァトワールの授業は夜遅くまでがほとんどで、コンサートに出向くことがなかなか難しいのですが、これではダメだ、と今年度はレッスンを思い切って休講にし、先行予約をしてアルゲリッチ、ポリーニ、バレンボイムのリサイタルへ。1人で行き、閉演後は余韻に浸りながら帰路につく。私の陳腐な文章でコンサートを語る事はとてもできません。休講にしたレッスンの移動日を見つける大変さや、保護者の方々にご迷惑をかけることへの心苦しさはありますが来季も行かせていただきます。今年行きたくても行けなかったコンサートがあるんです。ついでに、私もいつかピアノ・リサイタルを開きたい。と小さく呟いてみる。(笑)


さて、現在研修中の幼児音楽教育では「Observation 授業観察」と新しい研修項目「教材作成」が始まり、コンセルヴァトワールの生徒達のFMの筆記試験を来週に控え、3月と4月に予定されているコンサートの合わせが本格的に始まり、、、そして、東京では今夏開催のFM講座受講受付が始まりました!!既に満席の講座もあるとのこと。とても嬉しいです!これも北井佳恵先生と髙田美佐子先生お二人のご尽力のお陰です。心より感謝申し上げます。

数週間遅れで沖縄でも受付が始まりますが、実は1週間前に昨年受講&アンケート回答をして下さった方を対象に《優先案内》をさせて頂きましたので、【①ゼロからFM】&【②FM教材研究第一巻】以外のすべての講座はほぼ満席です。お教室への出張講座や、こどものFMの開催希望のお教室も募集しておりますので、どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

2019年FM講座の詳細はコチラからどうぞ。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です