夏期音楽講習《サマー・ナイトアカデミー》開催!

「心の赴くままに進もう!第二弾」は、私が昔からずっとやりたかったこと『フォルマシオン・ミュジカルの夏期音楽講習会』を開催いたします!!!

~ 音楽と共に、仲間と共に、聴いて、感じて、知って学ぶ初夏の夜 『フォルマシオン・ミュジカル サマー・ナイトアカデミー』~ と題したからか、余計に楽しみの度合いが増して、胸が苦しくなってきました(笑)

今回で6回目となる、日仏をオンラインで繋ぐフォルマシオン・ミュジカル講座。今回の(隠れた)テーマは「フランスの子どもたちに人気の作品」。ベートーヴェンの交響曲第6番《田園》と、サン・サーンスの交響詩《死の舞踏》を用います。あれ?と思われた方もいらっしゃるはず。そう、この二曲は私の過去オンライン講座でご紹介しています。まだ受講されていない方には「是非ご受講いただきたい内容」であることと、受講済みの方には「見直し講座」になります。

前回に引き続き、デジタル教材(PDF教材)をご用意しています。本当に忙しい毎日です。あっという間に1日、1週間、1か月が過ぎていきます。私自身、時間が経って講座の内容を見直すことの難しさを何度も経験しています。この講座が皆様にとってその時だけのものにならないように、いつでも好きな時に、講座を思い出しながら復習できるように。そしてこの教材にはお教室のこどもたちへのレッスンに活用頂けるように子どもたちへのプリント例と、その指導ポイントをまとめています。

チラシ作成上手なのを褒めて欲しい(笑)

 音楽夏期講習といえば、以前はよくフランスの音楽夏期講習に参加していました。「参加」といっても、聴講生として。これが、とっても面白いの!!!もちろん、学生時代は、受講生として参加したことも何度もありますが、自分のレッスンのことで頭がいっぱいで、空き時間は練習に明け暮れる毎日。それはそれでとても貴重な経験だったと、あの頃を振り返って思いますが、聴講生で参加すると、また違う面白さがあります。今指導者として子どもたちと接している私にとって、自由に様々なピアニストのレッスンが聴講できて、世界各国から参加する受講生の演奏とそれに対する指導者の言葉も、全てが興味深い!指導している生徒のレベルは全く違いますが、毎回考えさせられること、ハッとさせられることばかりです。心に響いた全ては、私を形成する「栄養」となり、レッスンを通して子どもたちに注がれます

《フォルマシオン・ミュジカル サマー・ナイトアカデミー》。毎講座願っていることですが、講座の受講を通して、講座の内容以外でも、皆さまお一人お一人の心に残る「何か」をお届けできたら、と思っています。

二週続けての日曜日の夜。音楽と共に、共に皆さまと共に、私も楽しませて頂きますね!

♪ 本講座は、経験者(私以外の講師による講座参加経験者含む)を対象としておりますのでご了承ください。複数地区合同のオンライン講座ですので、お問い合わせ&お申込みは、各地区の主催者までお願い致します。

・東京&その他の地区 (北井かえ先生) https://ssl.form-mailer.jp/fms/6d18ae70740428

・福岡&九州 オフィス・アルペジオ (今村ゆき先生) office.arpeggio@gmail.com

・沖縄 リトル・テンポ (金城みちこ先生) littletempo824@yahoo.co.jp

いつもご多忙の中お力添えて頂いている北井かえ先生、今村ゆき先生、金城みちこ先生、お三方のお陰で、このオンライン講座を開催ができること、心から感謝しております。

津覇えりな

大好きなお三方との共有するひと時も凄く楽しみ🥰
♪写真は1回目の講座終了後。皆、少し若い気が、、?(笑)


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です