旅先での出会い、そして『休講宣言』

「関白宣言」に習い『休講宣言』。日本の指導者向け講座は9月11日の講座を最後に、しばらくお休みいたします。こうやって宣言しなければ、教えることが大好きな私は次の講座のことを考えてしまうので、敢えてここに書きます。

10年以上病と闘っている友人と、数年振りの再会を果たすために訪れた南仏への旅は、私の感性に強く訴える出会いで溢れていました。

芸術家の村で出会った様々な分野のアーティストの作品、芸術家との交流、あるピアニストの演奏、訪れた美術館、人との何気ない会話、、、。感動で涙ぐむ私の相手をしてくださった方々は「変な日本人」と思われたことでしょう。(ちなみに、私が日本人と判別される確率は10%弱。最近、ハワイアン?と言われてすごく驚きました。黒髪ロングの上、色黒に加えてぽっちゃりしてきているからなぁ、、笑)

『表現する』

私の専門分野であるフォルマシオン・ミュジカル。『私』というフィルターを通して、子どもたちは音楽の世界で様々な出会いを経験します。『私』をあらゆる方向から磨くことは、当然より良い指導に結びつく。未来で出会う子どもたちのために、今後の指導者向け講座のためにでもありますが、『もっと表現したい』という想いが年々強くなってきている私自身のために、でもあります。

数か月前、演奏させて頂く機会を頂きました。その時感じた全身と魂の震えがこの旅で再び蘇った感覚があります。超がつくほど不器用な私は、一つのことに膨大な時間がかかり、三つになると全機能が停止します。(もちろん、半分冗談です。)ということで、2022年後半の津覇えりなは、より良い音楽指導者になることを目指して、パリ国立高等音楽院で学びながら、己の感性との対話の旅にでます!線路は続くよどこまでも~♪

日本には対面&オンライン講座が多く存在するので、私の講座がないと困る方ははいらっしゃらないと思いますが、、、というよりも、私の存在が忘れられないかが心配です(笑)

また講座再開の際に参加して頂けたら素直に嬉しいです!

皆さま、どうぞ素敵な夏をお過ごしください!
Bonnes vacances !!






Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です