感謝感激雨霰!~26日の講演会を終えて~

7月26日に開催された講演会【ゼロから学ぶフランス音楽教育】無事終了いたしました。

 

 

 

 

 

皆様、朝早い開催にもかかわらず足をお運び頂きありがとうございました。遠くは名護から(他府県の方にはわかりにくいかもしれませんが…笑)いらしてくださった方も!50人を超える聴講者の数にフランスの音楽教育への関心の高さが伺えました。『音楽関係者ではありません。でも、新聞を見て興味がわいて…』といらしてくださった方もいらっしゃいました。この《 好奇心 》こそが、物事を変える原動力だと私は思っているので、興味を持って頂ける事がどんなに嬉しい事か!

 

夏休みはイベント事が多く開催され、また大学の試験期間中というお忙しい中、貴重なお時間を使って足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

講演会ではお話いたしませんでしたが、私は県費にてフランスに留学させて頂いたこともあり、沖縄に恩返しをしなければならないと常日頃思っておりました。今回の講演会開催で恩をお返しできた、とはもちろん思ってはおりませんが、今後も微力ではありますが沖縄の音楽教育界に少しでもお役に立てればと、このような活動をできる限り続けさせていただきたいと思っております。

 

その活動の一環として、フォルマシオン・ミュジカルの普及があります。

 

8月1日と7日に講座A『ゼロから学ぶフォルマシオン・ミュジカル』そして、講座B『ピアノ指導者のためのフォルマシオン・ミュジカル』を8月8日、10日そして16日に開催いたします。講座Bについてはすべての日程において定員締め切りをさせて頂いておりますが、講座Aの方は、まだ空きがありますので是非この機会にフォルマシオン・ミュジカルに触れて頂きたい!と思っております。

『難しそう…』『私のソルフェージュレベルでは…』とおっしゃる方が多数おられますが、受講者皆様にとって初めてのフォルマシオン・ミュジカルです。体験して頂く学習レベルは11歳~12歳の子どもたちが学んでいる内容ですので、全部がちんぷんかんぷん、という事は絶対にないと思います。いや、絶対にないです!

 

 

……ということを講演会でもっと強調すればよかったな、と後悔しております。

 

 

 

※ 26日の講演会終了後皆様に提出して頂いたアンケートを一枚一枚興味深く読ませて頂いております。私にはもったいないくらいのお褒めのお言葉ばかりで大変恐縮しております。また、より良くするために、と貴重なご意見をくださった方も中にはいらっしゃいましたことを、大変嬉しく思っております。このような講演会がまたいつかどこかで開催できますように…!!


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です