日本のFM教材の中から数冊。

こちらは慌ただしい新学期が過ぎ去り、ようやく落ち着いてきたところです。

 

さて、講座に参加して下さった先生方から「日本のFMの教材」についての質問がありましたので、今回は日本で出版されている教材の中からいくつかご紹介したいと思います。

 

 

 

 

じゃ~ん!

 

どれもすでに有名なものだと思いますが…。

 

中には『フォルマシオン・ミュジカル』と表紙に記されていないのもありますが、「学習内容を広げられる可能性」で選びました。どの教材もそれぞれ特色があって面白い。授業例をわかりやすく説明しているもの、指導者の応用力を要するもの、幅広い楽曲を提案しているもの、レベル別に分けられているもの、CD付きのもの、、、、。学習者が小学生低学年~大学生、そして私たち指導者が改めて学ぶ目的で使用できるものもあります。

まずは本にあるものを色々と実践してみて、経験することが大切。そして徐々にどの楽曲からでも生徒のレベルに応じた授業内容を組み立てられるようになるのが理想だと思います。

 

実は、ほとんどが今年日本で購入したもの。アイディアを頂いて私の授業もより豊かにしていきたい、FM逆輸入だわ!なんて思いながらページをめくっていると私が今年の夏FM講座で使用した曲が…

全く違うアプローチが提案されていて「へ~」「ホ~」の連続!純粋にこの感じ、楽しい。

 

あれこれと見ながら思ったこと。

 

いつかは出したいな。私も『フォルマシオン・ミュジカルの本』

 

Posted in FM

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です