【東京】2018フォルマシオン・ミュジカル講座 全日程終了!


 

【フランスからフォルマシオン・ミュジカル便り】改め、今日から8月末まで【沖縄からフォルマシオン・ミュジカル便り】です。

一か月振りの記事となってしまいましたが、決して怠けていたわけではありません!その間私はFM講座の準備に集中しておりました。(言い訳…)

 

講座期間中(7月15日~19日)の東京は南国沖縄よりも気温が高く、蒸し暑く、フランス人なら『日焼け日和だわ!』と大喜びするような晴天続きでした。私は『これ以上黒くなるものか』と日焼け止めクリームを厚塗りにし、お帽子をかぶり、エトセトラ。

 

前置きはこれくらいにして…

2018年の指導者のためのFM講座は、目標を【 フォルマシオン・ミュジカルを普段のレッスンに取り入れる 】

に設定し、講座内容を組み立てました。講座では私の遊び心、というか食い意地を発揮し、その日の講座プログラムをレストランのように、《今日のメニュー》と題してご用意させて頂きました。

前菜ではフォルマシオン・ミュジカルついての概要。メインではフランスFM体験、FMレシピ作成、幼児課程、等、、 そして、デザートはFM授業のビデオ鑑賞等。

1年に1度の講座。様々な事をお伝えしたく、出来る限り多くの課題をご用意致しました。もしかしたら詰め込み過ぎたかな。今思えば、すべてをこなすために詳しい説明なく進めた課題もあり、混乱を引き起こしたこともありました…反省しております。参加して下さった皆様の率直なご意見をお伺いしたいです。

 

あのメシアンのメロディーが頭の中でなり続けていませんか?

 

 

猛暑が続く中、5日間で約80人の先生方にご参加頂きました。

 

 

 

 

 

どこかの宗教団体みたい…と、家族の者に言われてショックを受けています(笑)

 

 

音楽を愛する仲間との出会い、皆様とフォルマシオン・ミュジカルを

共有できたことに幸せを感じております。

 

 

 

 

 

やっぱりFM好き!!と心からそう思えた瞬間でした。

 

正直に申し上げますと、私、授業を人に見られるのはいつもよりも『緊張』します。でも、『日本のこどもたちへのFM授業』を具体的にイメージして頂くために絶対に必要だと思い、先生方の聴講を提案させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

FM授業では珍しく、ピアノ作品を使用しての授業をさせて頂きました。

 

『フランスFM体験』では、バロック/古典派過渡期~現代音楽の幅広い時代の音楽作品を使用してのFM授業例を体験して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

複数の講座を受講して下さった先生、遠方は遥々青森、広島、名古屋、、、からご参加下さった先生方も。

感謝の気持ち、嬉しい気持ち、身が引き締まる想い、感動、喜び、色々な感情が入り混じり、

この気持ちは言葉ではなく、音楽でしか表現できません!!!!

 


当然のことながら、この5日間の講座は私一人の力で開催出来たわけではありません。2017年夏に沖縄で開催したFM講座に、東京か髙田美佐子先生北井佳恵先生鈴木香代子先生が参加して下さったことがきっかけで、今年の東京での講座に繋がりました。

 

忘れ物、靴が壊れる、等最後までいろいろとご迷惑をお掛けしました。私は先生と過ごした時間がとても楽しかったけど、こんな私に北井先生は大変お疲れになったのでは…と気にしております。

東京での講座開催のためにご尽力くださった北井佳恵先生。同じ24時間を生きているとは思えない位膨大な量のお仕事を《完璧》に《スピード感》をもってこなされているキャリアウーマン(死語?)です。大変なはずなのに、いつも笑顔。その大変さを決してお顔には出されません。でもなぜか私には時々厳しい…(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

東京を中心に全国各地で指導者・こどものためのFM講座を開催されている髙田美佐子先生。どのように表現して良いのかわからないくらい、すべてが大きな先生です。積極的に動かないのんびり者の私のためにあちらこちらで「私」という存在を宣伝してくださり、、正直、どうして私のためにここまでしてくださるのだろう、と。実は、先生との出会いは私がフランスでまだ学生だった2011年に、私のブログを介して。そして数年間の空白を経て2015年、私が再び始めたブログを介して。そして2017年、ようやく沖縄で出会えたのです。今回私が予約したホテルが偶然先生のご自宅の近く、等々。先生とのご縁は【運命】だと(勝手に…笑)感じております。

 

何から何まで本当にお世話になりました。私に付きっ切りの5日間、物凄くお疲れになったのではないでしょうか。講座が終わり、とても寂しく感じております。実は滞在中、先生が不在の時に限って、私に(ちょっとした)不幸が降りかかるのです。先生のパワーが私には必要なようです!

 

 

そして、鵜の木で開催されたFM講座では鈴木香代子先生、田園調布のスタジオでは古畑由美子先生のお力添えのお陰で、私自身楽しみながら講座を進めていくことが出来ました。

先生方のお陰で5日間の講座に集中することができました。この場を借りて、改めて感謝の意をお伝えさせて下さい。本当にありがとうございました。

 

 

FM講座にご参加頂いた皆様へ、

この度は私の2018年夏FM講座IN東京にご参加頂きありがとうございました。

いつかまた皆様に再会できる日を心待ちにしております。

追伸:Facebookのお友達申請等お気軽にどうぞ♬

 

津覇 江利菜 

TSUHA ERINA

 

 

※ 記事最初の写真は美佐子先生からプレゼントして頂いた「作曲家トランプ」。素敵すぎて一目ぼれして💛 フランスに連れて帰ります。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です