第3回日仏リモート講座『FM勉強』終了致しました。

第3回日仏をオンラインで繋ぐフォルマシオン・ミュジカル講座は、『フォルマシオン・ミュジカル勉強会』と題し、私の講座受講経験者を対象とした講座を開催させて頂きました。今回も多くの先生方にご参加頂いたこと、とても嬉しく思っております。ご参加頂いた皆様に心から感謝申し上げます。

お一人お一人のお顔を拝見して「あ!〇〇先生だわ♪、あ!☆☆先生お元気そう~♪あら!◎◎先生エッフェル塔の前でお写真素敵♡」と、
画面越しにテレパシーを送っておりますが届いているかしら?

 「開催させて頂く」これが普通のことのようで普通ではない、とても大変な事。私が、ではなくて毎講座企画・準備してくださっている北井かえ先生、今村ゆき先生、きんじょうみちこ先生が、です。お三方、ご自身のお仕事をこなしながら、お教室を運営しながら、講座開催のために、私のために貴重な時間を割いてくださっています。「もうお手伝いしません!」と言われないようにしなきゃ。。。

『FM勉強会』では、フランスで私が実際に使用しているFM教材を中心に用い、レッスンの進め方とアプローチ方法をご紹介させて頂きながら、コンセルヴァトワールに通う子どもたちの反応や私のFM指導小話をお話しするスタイルで進めました。

リモート講座は今回で3回目。「わたくし、コンセルヴァトワールでオンライン・レッスンを何度も経験しているので、さまざまな機能の使用方法にも慣れていますのよ」と余裕をお見せしたいところですが、講座では画面を共有するたびに自身の映像が見えないと騒ぎ、音源シェアをする時は必ずボリュームにびくびくし、それなのに使用したことのないアンケート機能を試して皆さんを困惑させる、、、という、未だにスムーズな進行ができておりません。それでも温かい目で見守っていてくださる優しい講座参加者の方々(本当は「もーーーー!」と言いたいのかも💦)。

講座最後、普段とは違う使われ方をしたウチのマトリョーシュカちゃん。

【対面なら対面、リモートならリモートの良さを生かした講座を】。私の講座に参加してくださった方が、講座終了後に実際のピアノやソルフェージュのレッスンで活用いただけるデジタル資料をご用意致しました。

私の想いが皆さまにちゃんと伝わったかしら。皆様の貴重なお時間、この時間私の講座に参加して良かった!と思って頂けたかしら、、。私自身はとてもとても楽しい時を過ごさせて頂きましたが、リモートだと皆さまの反応がわからないので、もしかしたらもしかしたら、、、と毎回不安なのです。早速、皆様から頂いたアンケートのメッセージを受信してまいります。ドキドキ。

優しくて面白くて時に厳しいお三方。

健康第一!また皆さまと、笑顔で明るく再会できますように!! 

☆記事最初の写真について「私、上ばかりみるのなんでだろう?(笑)」


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です