私の4つの叫び

あぁぁぁぁーーーー!!!!!と森にいって大声で叫びたくなる。

① 重要な、とても重要な日本の役所の書類が届かない。

日本から速達で送ってもらったのに、早1か月経とうとしている。「直接出向いて取りに行きなさい」と電話の父。いやいや、そうじゃないよ、お父様。そんなことしたら門前払い。お客様センターに電話をしたって無駄なのです。ある程度のことは「ま、いっか」と流し、忍耐力は昔より備わってきたけど、ここぞという時に起こるとさすがに心が参ります。

② 先日の大統領演説で「あらゆる場所にアクセスする場合、ワクチン接種済み証明書が必要」となる。

『ほらみたことか』と夫。『。。。。』と私。夫婦の小旅行はキャンセルです。ワクチン接種後仕事中具合が悪くなると困るから、という理由で夏休み期間中にしようと後伸ばしにしてきた私。普段仕事の時はすれ違いの生活なので、「休暇中は二人で電車旅をしようね」と約束していたのに。私のせいで『夫の一人旅』に変更。さすがに「ごめんなさい」では済みません。後悔の涙。

まだまだ続きます。でも、ここからの私の叫びは違う色になります。

③ 《第3回日仏をオンラインで繋ぐ音楽教育講座 ~ フォルマシオン・ミュジカル勉強会 ~ 》開催決定!

日本での指導者向けフォルマシオン・ミュジカル講座で、フランスのフォルマシオン・ミュジカルの教材『音楽の魔法』を用いての開催させて頂いたのに、去年、今年と私が日本に帰国できずそのままになっていました。せっかく教材を購入して頂いたのに申し訳なく、、、。なので、今回は『音楽の魔法第1巻&第2巻』を中心とした『フォルマシオン・ミュジカル勉強会』を開催いたします!!!※教材購入の必要はありませんが、今回は私のフォルマシオン・ミュジカル受講経験者限定とさせていただいております。詳しくはこちらまで⇒『フォルマシオン・ミュジカル勉強会』に関するお知らせ。

 ピアノを教える人、学ぶ人の雑誌【ムジカノーヴァ】8月号から連載決定!(全6回)

『Ma Petite Formation Musicale 私の小さな「フォルマシオン・ミュジカル」』と題して、毎回有名なピアノ楽曲を取り上げ、他の楽曲にも応用できるフォルマシオン・ミュジカル視点のアプローチをご紹介させて頂きます。発売日などの詳細は音楽之友社のホームぺージにて

そう、同じ叫びも、同じフォルテも、違う表現、色がある。子ども達にはこれからも私のように(?)、感情の揺らぎ、心の揺らぎを沢山経験してもらいたい。そして自身の器楽演奏に役立てて欲しい!そんな風になんでもかんでも音楽教育に結びつけてしまうフォルマシオン・ミュジカル脳の私でした~(笑)

※ 記事冒頭の写真は、フランスのCM1(9歳~10歳)の子ども達が、美術の授業の一環で”ムンクの叫び”をテーマに作成した作品。その他作品はこちらをどうぞ⇒《ARTS PLASTIQUES AU CM1: LE CRI, DE MUNCH》


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です